オオルド・イングリッシュ・シープドッグ


by roshu-papa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
OEC
ボランティア
さっぽろ さんぽ

またぎ
未分類

フォロー中のブログ

クリオネのひとり言

外部リンク

最新のコメント

まじょ様 こんにちは (..
by roshu-papa at 13:34
農家のカフェ。。。理想的..
by まじょ at 18:25
くりちゃん こんにちは(..
by roshu-papa at 08:28
あら~(^ー^* ) フ..
by kurione04 at 22:17
突然の帰省 お姉ちゃん..
by roshu-papa at 13:23
ママ様 お家の中にお花..
by roshu-papa at 13:21
娘との久しぶりの水入らず..
by usa319 at 23:49
可愛いお花だよね~ 玄..
by usa319 at 23:46
ママも、たまには息抜きが..
by roshu-papa at 06:46
朝 父が機嫌良くデイサー..
by usa319 at 23:40

最新の記事

突然の帰省
at 2017-06-30 21:42
カルミア
at 2017-06-29 23:00
積丹うに漁解禁
at 2017-06-28 20:00
カーコちゃん10歳
at 2017-06-21 19:56
ありがとう
at 2017-06-18 19:13

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月

ブログパーツ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
日々の出来事

画像一覧

突然の帰省

農家の茶屋 自然満喫倶楽部
e0366558_20425458.jpg
e0366558_21020319.jpg
               
               以前から気になっていた自然満喫倶楽部に行ってきました 。


e0366558_20431846.jpg
                 
   一番人気の「農園いちごパフェ」に使っているのは、爽やかな酸味が特徴のエランという
   四季なりイチゴだそうです。

      


豊平峡ダム

e0366558_20453782.jpg
【じゃらんnet参照】
豊平峡は、豊平川の治水である豊平峡ダムを中心に湖と緑が織りなす雄大な自然の景観美あふれる、札幌有数のレジャー・スポットです。特に紅葉の季節は美しく、林野庁の「水源の森100選」や「ダム湖100選」にも選定され「レストハウス豊平峡」「リフトカー」「展望台」「カムイ・ニセイ橋」「九段の滝」など見所いっぱい。昭和51年(1976年)から電気自動車を導入し、支笏洞爺国立公園の豊平峡ダム入口から豊平峡園地までの自然環境に優れた地域を運行するほか、定山渓温泉からのシャトルバスもハイブリッドバスにより運行し、永年にわたり地域の自然環境保全に尽力しています。電気バスは、現在3代目で、豊平峡で5台、定山渓温泉送迎で1台がそれぞれ運行しています。



e0366558_21355828.gif
 前触れ無く突然帰省したお姉ちゃん。
   何でも一週間のお休みがとれたとか・・・
     そんなこんなで、久しぶりにお姉ちゃんとデートして来ました。(*^_^*)





[PR]
# by roshu-papa | 2017-06-30 21:42 | さっぽろ さんぽ | Comments(6)

カルミア

e0366558_06510787.jpg
           ママ様が、生徒さんからカルミアと言うお花を頂いて来ました。
                         初めて見ました。
                      蕾は「アポロチョコ」のようです。


科名:ツツジ科
学名:Kalmia latifolia
別名:アメリカシャクナゲ
原産地:北アメリカ東部
樹高:1m~5m
主な開花時:4月~5月








[PR]
# by roshu-papa | 2017-06-29 23:00 | さっぽろ さんぽ | Comments(2)

積丹うに漁解禁

積丹日司地区の海岸

e0366558_05233882.jpg




積丹マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ 

e0366558_06200124.jpg
漁師さん直営食堂です

e0366558_05242702.jpg

                  二色丼 (ばふんうに と むらさきうき)

                     左側(オレンジ色)ばふんうに 
                     右側(黄色)むらさきうに


e0366558_05241506.jpg
                              お刺身



北海道余市町の燻製専門店「南保留太郎商店」
e0366558_05245244.jpg

e0366558_05260431.jpg



余市町鶴亀温泉
e0366558_05265229.jpg
 温天然温泉掛け流しの温泉のお湯はこってりとした赤さび色が特徴の食塩泉です。
      別名「熱の湯」といわれる泉質でよく温まり皮膚病にも効果があると言われてます。
【鶴亀温泉HPより】



カフェ 崖の上
e0366558_05271597.jpg
e0366558_06401839.jpg
定山渓を流れる白井川を見下ろす、崖の上にせり出した隠れ家カフェ



e0366558_06283800.jpg

ママ様お疲れ様でした。






積丹うに漁解禁時期は6月1日から8月31日まで。

北海道解禁日【積丹うに漁は4海域】 

  • 積丹古平沖・美国沖・日司沖、・余別沖

北海道積丹うに漁期は?

積丹のうに漁は、海域別にうに漁解禁日が設定されています。

  • 日司うに部会ウニ漁は2017年6月10日から8月31まで。
  • 積丹余別沖は、6月中旬からウニ漁期
  • 美国・古平沖うに漁解禁は 6月1日~8月31日。
  • 積丹半島で早いウニ漁は、小樽沖ウニ漁5月中頃漁期!!




[PR]
# by roshu-papa | 2017-06-28 20:00 | さっぽろ さんぽ | Comments(2)

カーコちゃん10歳

我が家に来て10年


e0366558_05144503.jpg

平成19年、職場の電波塔から落下したと思われるカラスの雛2羽を保護
残念ながら1羽は羽を負傷して翌日息を引き取るも、この子は我が家に来て今日で10年
毎年今日が、カーコちゃんのお誕生日にしています。(*^_^*)


e0366558_19535953.gif


[PR]
# by roshu-papa | 2017-06-21 19:56 | OEC | Comments(0)

ありがとう

父の日


e0366558_19011761.jpg

         「父の日」の今日、東京にいるお姉ちゃんからプレゼントが届きました。
       巣鴨のお茶屋さん山年園さんの具材が丸ごと入った高級お茶漬けセットです。

            心優しい気遣いの出来る子に育ってくれてありがとう
            心優しい気遣いの出来る子に育ててくれてありがとう




お姉ちゃんとママへ




[PR]
# by roshu-papa | 2017-06-18 19:13 | さっぽろ さんぽ | Comments(4)

緑濃い季節

緑の濃い季節になって来ました。

e0366558_11325682.jpg

                 札幌も緑の濃い季節になって来ました~


e0366558_11332671.jpg

芝桜・ツツジが咲いてます



牡丹
e0366558_11335130.jpg
e0366558_11354960.jpg
e0366558_11340734.jpg
e0366558_11360325.jpg

                  今年も大きな花を咲かせてくれました。



芍薬
e0366558_11342302.jpg
                 
                   芍薬もこれからが開花のピークです。




シャクナゲ
e0366558_11343875.jpg

e0366558_12372820.jpg
                シャクナゲもこれからが開花のピークです。




藤棚

e0366558_11345819.jpg

藤の花はそろそろ終わりを迎えています。




e0366558_11351247.jpg

    牡丹と芍薬よく似ているんだけど、牡丹は木本性(樹木)で芍薬は草本性(草)なんだって。
  パパのお部屋の窓を開けると藤の良い香りがしま~~す。

  還暦を超えたパパ同様にロッシュ君(12歳)もかなりのお歳
  お互いに、「今日を頑張って生きよう」の今日この頃です                         
     (^_^;)ポリポリ    







[PR]
# by roshu-papa | 2017-06-09 12:39 | OEC | Comments(0)

北海道新幹線の旅


e0366558_18545933.jpg


北海道新幹線 新函館北斗・札幌間は、平成42年度末(2030年度末)開業予定!
みんな元気な内に「北海道新幹線に乗って浅虫温泉へ行こう〜」で連休明け出発決定

e0366558_18550931.jpg

札幌駅 西改札口

e0366558_18551879.jpg
旅のお伴はなんと言っても「駅弁」

e0366558_18552652.jpg

新函館北斗にて新幹線へ乗り換え

e0366558_19045851.jpg

札幌延伸予定平成13年予定

e0366558_18553439.jpg

                北海道新幹線 「はやぶさ24号」



「浅虫温泉」
e0366558_18554497.jpg
開湯は平安時代の終わり頃(1191年建久元年)、鹿がお湯で傷を癒していたのをこの地を訪れていた円光大師(法然上人)が発見し、温泉の効用を村人へ伝えたと言われております。

浅虫が温泉地として栄え始めたのは1891年に東北線が開通してからのこと。当時は鉄道停車駅が街の真ん中にある温泉は珍しく、便利なことから人気を呼びました。

当館は江戸時代津軽藩による1687年(貞享4年)の地検帳につばきの湯が記載されており、藩の陣屋でもありました。又、過去帳の最初に記載されている先祖は元禄14年6月25日(66才)没とあります。
【椿館HPより参照】



「明治天皇陛下宿泊の御宿」

e0366558_18555252.jpg


青森市街の北東約24km、夏泊半島の西の付け根、善知鳥崎と白根崎に挾まれた海岸の温泉地でねぶたの発祥の地と言われております。

開湯は平安時代の終わり頃(1191年建久元年)、鹿がお湯で傷を癒していたのをこの地を訪れていた円光大師(法然上人)が発見し、温泉の効用を村人へ伝えたと言われております。

浅虫が温泉地として栄え始めたのは1891年に東北線が開通してからのこと。当時は鉄道停車駅が街の真ん中にある温泉は珍しく、便利なことから人気を呼びました。

当館は江戸時代津軽藩による1687年(貞享4年)の地検帳につばきの湯が記載されており、藩の陣屋でもありました。又、過去帳の最初に記載されている先祖は元禄14年6月25日(66才)没とあります。

【椿館HPより参照】


「棟方志功と椿館」

e0366558_18555934.jpg
e0366558_19412212.jpg

青森に生まれ世界の板画家となった棟方志功。板画のほかにも油絵、倭画(やまとが)書、詩歌など多岐にわたり傑作を残し、その画風には一貫した宗教色が醸し出されています。

郷土を愛し、宇宙の神々に祈り続けた志功は、魂をぶつける創作の場に此処を選びました。昭和十六年頃より毎年夏に家族で当館に逗留し、多くの作品を描き残しました。筆を執る目にはお湯に浸かり体を清めてから作画に入ったといいます。

当館の作品は県・市の美術館とは異なる作品を展示しております。
                                  

青森市街の北東約24km、夏泊半島の西の付け根、善知鳥崎と白根崎に挾まれた海岸の温泉地でねぶたの発祥の地と言われております。

開湯は平安時代の終わり頃(1191年建久元年)、鹿がお湯で傷を癒していたのをこの地を訪れていた円光大師(法然上人)が発見し、温泉の効用を村人へ伝えたと言われております。

浅虫が温泉地として栄え始めたのは1891年に東北線が開通してからのこと。当時は鉄道停車駅が街の真ん中にある温泉は珍しく、便利なことから人気を呼びました。

当館は江戸時代津軽藩による1687年(貞享4年)の地検帳につばきの湯が記載されており、藩の陣屋でもありました。又、過去帳の最初に記載されている先祖は元禄14年6月25日(66才)没とあります。
【椿館HPより参照】


e0366558_18560760.jpg

夕食は部屋食でとても豪華

e0366558_18561585.jpg

100グラム1000円の「アワビ」も頂きました。
※130グラムのアワビでした。

e0366558_18544788.jpg
今回の旅行の計画・立案はすべてママ様が実施
親孝行の旅に同行させて頂いたパパでした。(*^_^*)
お爺ちゃんの記憶に残っているかな~~~









[PR]
# by roshu-papa | 2017-05-17 20:19 | | Comments(2)

ぬいぐるみは どっち?


e0366558_16115368.jpg

トリミングから帰ってきたロッシュ君
ずん丸しゃんから頂いた大きなクマくんと記念撮影
おや、奥にはロッシュ君の仲間が沢山邪魔者扱いしないでね~



[PR]
# by roshu-papa | 2017-04-12 16:15 | OEC | Comments(0)

若葉のころ  


e0366558_10562523.jpg
日曜日 ポカポカのお天気
パハとお散歩の途中「春」を見つけました。
e0366558_10564423.jpg
e0366558_10570238.jpg
e0366558_10571815.jpg









[PR]
# by roshu-papa | 2017-04-09 11:03 | OEC | Comments(2)

心配り


e0366558_18550839.jpg

   先日、家族にてママ様の還暦のお祝いをしてあげたところ
       ママ様より、家族一人一人に対してお礼のお言葉を頂きました。

    右上:お爺ちゃんへ
    右下:お姉ちゃんへ
左上:パパへ
文面が、それぞれに対して的を得た内容 さすが ママ様 参りました。(^^)

  家族の為日々頑張ってくれているママへ、ささやかな還暦祝いをしてあげる事が出来て良かったな~
(*^_^*)







[PR]
# by roshu-papa | 2017-04-08 19:24 | さっぽろ さんぽ | Comments(0)